鍵屋にバイクの鍵作成

以前バイクの鍵をなくしたことがあります。

バイクは家に置いてあったのですが困ったことに合鍵もなく鍵をなくしたままでは乗ることが出来なくなりました。

バイク屋に頼んで鍵を交換してもらおうかとも思ったのですが、それも思った以上に費用が掛かりそうなので困っていたところ鍵作成をしてくれて更に現物あわせ合鍵まで作ってくれたのが鍵屋でした。

バイクの方に合わせて鍵を作ることが出来るので、バイク側は何の変更もしていないので、燃料タンクの鍵やハンドルロックの鍵も新しく作ってもらった鍵でまったく何の問題もなく利用できて、費用もそれ程掛かりませんでした。

鍵屋は家まで出張してくれるので、バイクを停めている場所で待っていて、身分証明書を見せて自分のバイクであることを証明して鍵を作成してもらいました。時間も短く簡単に出来るように感じました。バイクの鍵はバイク屋に頼むものだと思っていましたが鍵屋の方がずっと融通が利いて費用的にも安く頼みやすいことを知って、驚きました。もちろん一般的なバイクでの話で、盗難防止の特殊な機能を持っている場合には鍵屋にも対応できないことがあるようです。たとえばイモビライザーなどです。しかしそうでなければまず鍵屋に相談するのが一番のようです。